

2013.02.09 Saturday |  | - | - | - | 

天才現る!!!

 
  

今晩のおかず。



※食べ散らかし中画像アリ、注意(笑)




メンチカツの天才現るううう〜〜〜〜!!!!




このワタシがでした(笑)


 
 


子育て記録が続く風に見せかけて放置。
今週末、また義家族が家族で(?!)泊まりに来るのよ〜〜〜(涙)
大人三人のご宿泊やお食事の用意しないといけないんだけど、子育てと手あれと股関節痛に湿疹まで発病しちゃってのテンパリんぐです。
あー誰かタチケテ。
 
 




2012.11.27 Tuesday | 23:04 | comments(2) | trackbacks(0) | - | 

子育て記録(1)

 
 
昨日で娘が産まれて6ヶ月になりました。
ささやかに家族でお祝いして、写真に残してさーさ、食べるぞと小さなホールケーキを
夫と半分ずづ食べて、気持ち悪くなったハーフバーズデーでした。
  

置いておくと泣〜いてばかりいる子猫ちゃん♪な娘のために
おんぶヒモがほしいな〜と思っていたら、知り合いから頂くことになり
家事もこうやってPCも劇的にやりやすくって
ホントは買って良かったリストに載せたいトコです!!
買ってませんが!!!

 

そんな記録として。
買って良かったモンそのイチ。


ベビーカーは、アップリカのスティックプラス。
※画像お借りひまひたー。



赤にしたのでちょっとハデさが目立ってしまい反省してますが
とっても使いやすいのでレポです。

良かったトコ

1)小回り、操作性の良さ
2)収納時にコンパクトに自立するトコ
3)車(ワンボックスカー)での移動時に、そのまま入る(わりと軽いホウ?)
4)バギーなので長い期間使用できるので買いなおしが必要ないはずッ?!
 

って、とこがとっても気に入ってます!!

 

デメリットとしては、、、
1)新生児から使えないコト
2)押してる時は娘の顔が見れない〜〜(対面にならない)
3)たたむ時は両手が必要

そんなところです。

ウチみたいに狭い玄関でも大丈夫だし、新生児はあんま出かけないし
出ても抱っこメインだし。
出かけられるようになったら、その辺をお散歩するの大好きなママにはオススメです。
 
ほらねー。

 
先輩風吹かして、早く書こうと思ってたのにもう新しいのが出てたらスミマセーン。
特に面白いことも言わずにスミマセーン。
 





2012.11.19 Monday | 19:41 | comments(2) | trackbacks(0) | 京都と関係ないやん! | 

雷が鳴りました。

 
 
 
さっきまでお天気だったのに、雷がなってます。
こえーよー。


毎日忙しく新米ママしてます。
腰と股関節の痛みで顔をゆがめながら・・・(泣)
老体にムチとはこのことだとよくわかります。


ちまたでは、生後6ヶ月にハーフバースデイなるものをすると聞き、もうすぐ半年になるのかーじわー
と感慨深げに内職しました。




カワイイかな?


あとは、ケーキを買ってきて娘の前でただ食べるのみ。
祝われてるのか、見せつけてるのかわからない、親のエゴです。

最近来客が多いので、おうちが片付いて嬉しい!!
さあ、トイレ掃除だっ。
 

2012.11.15 Thursday | 11:39 | comments(0) | trackbacks(0) | 京都と関係ないやん! | 

ご連絡〜(汗)

 
今週はとにかく毎日娘関係で動いております。
なにげない日々も記録にちょこちょこ載せたいもんだ、と思いながらもPC開くことができましえーん。
 
 

連絡とは。

先日、菊乃井さんでの披露宴の内容でご質問いただいた方へ。
携帯のアドレスにご質問の件、送信させていただきましたが届きましたでしょうか??

その後、コメントを公開しようとスマホで操作していて・・・・


消してしまいましたッ!!!!きえーーーーーーーーー。





「公開」せずに、「後悔」しております!!!!



 
 
て、うまいこと言っても無理だと思うのですが、ホントゴメンナサイ・・・・しくしく。




披露宴についてよくうけるご質問ですが、金額のことがありマス。
それが、ホントお恥ずかしい話、もう前のことですから記憶も曖昧なこともですし、結構テキトウに支払いを済ませてしまい、よく覚えていません・・・。
ひょっとしてお値段も変わってるかもしれませんので、是非直接、お店にお問い合わせください。
とても丁寧にざっくばらんに教えてくださいます。
色んなオプションもお持ちでそういうのも、色々教えてくださいます。
なので、ご安心を。




産婦人科で仲良くなった6日違いで生まれたお友達宅にて。


 
2012.11.08 Thursday | 17:16 | comments(0) | trackbacks(0) | 京都と関係ないやん! | 

眠り姫

午後は雨の中、予防接種行ってきました。
便秘がちの娘の中2日分のウンチ洗礼をうけた午前中は、洗濯ばっかしてました。
なのに雨ってさー。
問診表をうっかり忘れ取りに帰ったことはもう些細なことさ。
小さいかいらしーい先生に問診されたら泣き出したので、わかってきたのかなぁと成長にじーん。
ブスブスと、本日は二本打ち。

待合室に戻ってもぎょわーーーと泣き叫び、後引く感じは珍しく、また愛おしく抱っこして帰ってきましたが、少し起きたけどずーっと寝てます。
起こすのもかわいそうなんで、抱っこのまま。

晩ご飯は、ほとんど準備できてません。
簡単に、サンマ、大根おろし、かぶとお揚げの炊いたん、納豆までは決まり。
豚汁まで出来れば、あたしゃ自分を誉めてやりたい(笑)

2012.10.30 Tuesday | 17:52 | comments(0) | trackbacks(0) | 京都と関係ないやん! | 

娘の用事

 
 
 
今週は急遽実家に帰ることになったりして、毎日用事がありあっという間に金曜日だー。



水曜は子育て支援センターに行って来ました。
そこでもらったもの。

じゃん。


ぱちもんのアンパンマン!


という、ワルギのあるもんではなくて。


体重、身長を計ってくれて、手形足型までとってくれるのです♪
娘はまだ手をぎゅっとしてるので、もう少し大きくなったらということで足型のみ。


こっちは、子育てママを支援してくれる施設や行事が、ぱっとはせんものの(笑)とても沢山あります。
少し前には、ママたちでホットケーキを焼きましょう〜とかいう集まりにも、産婦人科で仲良くなったママ友に誘われて行って来たり、赤ちゃんばっかりの図書館読み聞かせなど色々参加してますよ。
 

 

 
どこへ行っても娘は、沢山の子供でうるさい中ぐーすか寝ることも多いですが。



今日も、離乳食教室があったり、来月は一人目の子育てママのみ参加する、ストレッチや勉強会や交流会のコースに参加予定。
転勤族が多いので、そういう支援がとてもあってなかなかいいタイミングで引っ越してきたのだな〜と、ちょっと嬉しくなります。



ただ、ただ。
うっかり自分が・・・・



『人見知りだったのを忘れた』
 
 
 
ぐいぐい参加して、極度の緊張をしてぐったり帰って来る・・・という繰り返しです(笑)
でも、娘のために頑張らねばねばーぎぶあっぷ。


2012.10.26 Friday | 11:53 | comments(2) | trackbacks(0) | 京都北部にて | 

ひんぱんな里帰り(笑)

今日は、夫が京都市内に日帰り出張だったので、ついでにくっついて実家帰り。
あいにくの雨やからか、楽しみにしてた例の黒豆枝豆のお店が一軒も出てなくてがっくしー。
帰りは遅くなるしさー。
ちー。

枝豆目的だったのにー(笑)



母(私)の食欲に付き合わされた娘。
そうとは知らずもらいものの歩行器にご満悦。
歩行どころか、地に足着かないぷらんぷらんの宙吊りやけどね。

雨があがったら、近くのモールにぷらぷらしにいくかー。



2012.10.23 Tuesday | 13:24 | comments(0) | trackbacks(0) | 京都と関係ないやん! | 

満身創痍

 
 

四十路の出産子育ては、あちこち痛いトコだらけ。
尾てい骨痛から始まって、腰痛、背中痛、股関節痛、頭痛、首痛、ほーただの老化かもというのは触れないことにして。
 
 
そんななか、娘のだっこは新生児から装着簡単なベビービョルンてのにしてました。


ほんと簡単だし、ぴとーとくっついてくれてるのでこっちもシアワセだし、娘も大人しく機嫌よくなんならすぐ寝ちゃいます。
 

( 写真は生後1ヶ月で夫がだっこしてるとこ。ちっちゃーいっ!!((夫がと違います。)) )



でもおんぶが出来ないのと、だっこも7キロ超えて8キロ目前で長時間は厳しくなってきたし、そろそろ新たなだっこヒモを買うべきかと考えてる。
次は、家事が出来るように今度はおんぶが出来て、だっこも楽に出来るってのを探そうか、家のおんぶのみで考えるか。


悩みどころやけど、完璧なダッコヒモなんてないんやろうな、とネット検索してていきつくことに。
 

それより股関節が痛いのをなんとかすべきなんかなとか、ぐーーーぐうーーーーぎゃおううううーーーと恐竜みたいな声やらうめき声やらひとり忙しい娘に相談しております。



2012.10.18 Thursday | 16:51 | comments(6) | trackbacks(0) | 京都と関係ないやん! | 

秋のヒトリゴト

 
 
今日からお天気がくずれるらしい。
お買い物行くか悩む〜う。

娘が出来てから、お天気に左右するようになったな。
自分だと雨でもお気に入りの傘が使えるからウキウキしたりしてたけど、ぬらすのはよくないしと諦めて冷蔵庫にあるもので、晩ごはんちょこちょこーとうまく乗り越えたりするんですが。


ちょっとヒトリゴト。


今年、出産の時(5月)に泊まりにきた義両親。
お宮参り(6月)には京都市内で落ち合って、家族でご飯食べて一泊したわよね。
そうそう、夫の遅い夏休み(9月)で、先月もたっぷり実家に帰ったわ。
で、来月(11月)紅葉の時期に京都にくるついでに、我が家に泊まりに来ると。


昨日、別件で電話があり義父から。
 
「しかくちゃん(仮名:娘)は大きくなったかい??
 赤ちゃんを見ると、しかくちゃんもあれくらいになったかな??と言ってるんだよう。ははは。」





「先月とそんな変わってませんけど。」





・・・・とは、言えず。
どうぞどうぞと、ウラハラに言ってしまう悪い癖が。



「帰りは特に決めてないのよ〜おほほほ」

との義母。


「いつまでいる気だっ!!決めてこいっ(*`Д´*)」




とは、また言えず。
それはいいですね〜っと言ってしまった。




ちなみにまたまた「義妹も一緒です。」

   
 



。゚(゚´Д`゚)゚。オロロロローン 



客布団2組しかないですからっ。
て言ってるのに、義母「仕方ないわよね・・・・」と。



あへ?
仕方ないことなのか??てことは???
 

「普通、3組の客布団を買うべきなのか?!」
しかも、四季問わず来るのでそれごとに掛布団用意すべきなのか?!
狭いマンションで客布団2組でも精一杯なのに。


 




てか。




「義妹、早く結婚して独立してくれ( -_-)o」
今年40歳。両親と旅行だなんてあたしゃ中学で卒業したぞ。実兄のところに泊まりに来るならひとりで来い。


 
 
 

以上。
娘に訴えても、えーーーえーーーーとしか言わないのでぼやいてみました。
さては、キサマも向こうの一派かっ!!
あ、一派か。
  

嫁、仲良し家族にいまだ馴染めず。
ガムバル。



ぼやきだけでは、元監督みたいなので秋らしいものを。
実家の近所に住む母の友達が作ってくれた、黒糖さつまいも蒸しケーキ。



ボリュームあって美味しかったわ。
イモの画像みてささくれだった心を癒されておきます。

 





2012.10.17 Wednesday | 10:42 | comments(4) | trackbacks(0) | 京都と関係ないやん! | 

黒豆の枝豆街道

 
 
そうそう!!

先週の週末は夫の日帰り出張に便乗して一日だけ実家に帰ってたのですが、その道中に気になる出店?があちこちに。


27号線の道沿いに、生産者が直接売ってる黒枝豆のお店がでてて、少なくとも10店舗くらいみた!


調べたら京丹波町のイベントらしく、地味に盛り上がってたようす(笑)



帰りに絶対買うぞ〜てことで、寄ったらかなりアタリ!!!



たっくさん枝豆が付いた2枝で500円。
マメもでっかくて甘いし、そこらの枝豆とは別ものやしよく買う黒豆の枝豆とも別格!!!
お茶うけにもばくばくイケる。
もちろん、美味しすぎてなくなったビールを夜に買いに走る人もいた。

 
冷凍にはむかないらしく、この時期だけの楽しみだそう。
ちょと遠いけど、コレはかなりオススメの味だな〜。
もうちょっと近ければしょっちゅう買いに走りたい、いや収穫とかやりたいほど気に入った。

 

久しぶりの今朝のおべんと写真。
黒枝豆も食べやすいように楊枝にブっさして、いれときました。



ツワリでも産後でもなぜか必死に作り続けてます。
冷凍食品が前面に押し出されてるのは、三食とも妻の手作りじゃあつまんないでしょうからという、心のこもった気遣いなんですねー。




2012.10.15 Monday | 09:32 | comments(2) | trackbacks(0) | 京都北部にて | 
<< | 2 / 129 PAGES | >>