

2013.02.09 Saturday |  | - | - | - | 

雪国へ

 
 
 
昨日、実家から雪国へ帰ってまりました!!
(週末からお里帰りしてたので)

「雪?そうでもないよ〜」て、のんきな返事を真に受けて、乳飲み子を抱えてひとり
雪の高速道路は、ケッコーな体力使いましたよ、旦那さん。


コレは一般道で先頭車がのろのろ運転で止まった時ね。ほってかれてるけどね。


今回は、親友に会うためがメインで帰ったので、それ以外は家でゆっくりしてたのですが
マンションと違い、実家がさーぶっい寒い。

トイレも決死の覚悟でした・・・。



昨夜は悪寒と頭痛がして、くしゃみもとまらないので「風邪かも・・・」と焦りましたが、寝る前にも一回熱いお風呂に入りなおして、そのまま布団にもぐりこんでみたら今朝はスッキリ起きました!!

絶対、風邪ひきたくないのでヨカッター。

今日明日くらい、おとなしくしたらまた沢山遊びたいと思います♪

遊ぶっていっても、ガラガラ〜〜としたり、クシャクシャッといないいないバアッ!とテンション高く叫ぶだけですけどッ。



2012.12.11 Tuesday | 16:09 | comments(0) | trackbacks(0) | 京都北部にて | 

娘の用事

 
 
 
今週は急遽実家に帰ることになったりして、毎日用事がありあっという間に金曜日だー。



水曜は子育て支援センターに行って来ました。
そこでもらったもの。

じゃん。


ぱちもんのアンパンマン!


という、ワルギのあるもんではなくて。


体重、身長を計ってくれて、手形足型までとってくれるのです♪
娘はまだ手をぎゅっとしてるので、もう少し大きくなったらということで足型のみ。


こっちは、子育てママを支援してくれる施設や行事が、ぱっとはせんものの(笑)とても沢山あります。
少し前には、ママたちでホットケーキを焼きましょう〜とかいう集まりにも、産婦人科で仲良くなったママ友に誘われて行って来たり、赤ちゃんばっかりの図書館読み聞かせなど色々参加してますよ。
 

 

 
どこへ行っても娘は、沢山の子供でうるさい中ぐーすか寝ることも多いですが。



今日も、離乳食教室があったり、来月は一人目の子育てママのみ参加する、ストレッチや勉強会や交流会のコースに参加予定。
転勤族が多いので、そういう支援がとてもあってなかなかいいタイミングで引っ越してきたのだな〜と、ちょっと嬉しくなります。



ただ、ただ。
うっかり自分が・・・・



『人見知りだったのを忘れた』
 
 
 
ぐいぐい参加して、極度の緊張をしてぐったり帰って来る・・・という繰り返しです(笑)
でも、娘のために頑張らねばねばーぎぶあっぷ。


2012.10.26 Friday | 11:53 | comments(2) | trackbacks(0) | 京都北部にて | 

黒豆の枝豆街道

 
 
そうそう!!

先週の週末は夫の日帰り出張に便乗して一日だけ実家に帰ってたのですが、その道中に気になる出店?があちこちに。


27号線の道沿いに、生産者が直接売ってる黒枝豆のお店がでてて、少なくとも10店舗くらいみた!


調べたら京丹波町のイベントらしく、地味に盛り上がってたようす(笑)



帰りに絶対買うぞ〜てことで、寄ったらかなりアタリ!!!



たっくさん枝豆が付いた2枝で500円。
マメもでっかくて甘いし、そこらの枝豆とは別ものやしよく買う黒豆の枝豆とも別格!!!
お茶うけにもばくばくイケる。
もちろん、美味しすぎてなくなったビールを夜に買いに走る人もいた。

 
冷凍にはむかないらしく、この時期だけの楽しみだそう。
ちょと遠いけど、コレはかなりオススメの味だな〜。
もうちょっと近ければしょっちゅう買いに走りたい、いや収穫とかやりたいほど気に入った。

 

久しぶりの今朝のおべんと写真。
黒枝豆も食べやすいように楊枝にブっさして、いれときました。



ツワリでも産後でもなぜか必死に作り続けてます。
冷凍食品が前面に押し出されてるのは、三食とも妻の手作りじゃあつまんないでしょうからという、心のこもった気遣いなんですねー。




2012.10.15 Monday | 09:32 | comments(2) | trackbacks(0) | 京都北部にて | 

赤レンガバザール

  

 
秋らしくなって、レンガ倉庫のまわりでちょこちょこイベントなされてます。
テニス行きそびれた夫と散歩がてら、散策。



バサーなモノもありーの、お店みたいのこじんまり、のんびりと出展されてました。
そんなトコがとってもゆるいのが北部のイイトコかな〜。


特に用事はなかったけど、腹筋やら足やらの元々少なかった筋肉を出産のときに、一緒に産み落としてきてしまったデロデロのなまった身体にリハビリ散歩として、とてもいい距離でしたー。



それに、帰り道にラッキーなことが!!
(それぼどでもないか?)


なんと、大好きな消防車が3台も♪
金色の文字だったりして、クラシカルなトコもいいね〜。
もっと大きくてかくかくした四角いフォルムではしごとか金具とか(笑)そんなんがいっぱいついてるのが好きなんだけど、小さくても赤い色はカッコイイわ!!


って、消防車かっこいいよね〜と夫に同意を求めて早2年。
いまだにわかってもらえないですが、「愛車遍歴」って大好きなおぎやはぎのやってるクルマの番組は、共通に好きなのでよくみてます☆


 
2012.10.15 Monday | 08:53 | comments(0) | trackbacks(0) | 京都北部にて | 

福知山へ

 
 
 
火曜日、娘の予防接種3本打ちの荒業があった。
水曜日、副反応で発熱。心配してたけど、いつもどおりとっても元気。

木曜日、無事平熱に下がったので約束通り、福知山の友達のところへ娘と会いに行って来ました。
ランチ食べてからお宅へ移動して、ゆっくりお茶トーク。
子供が欲しい共通点で年齢も全然違うのにとても仲良くしてもらった友なので、そんな話も膨らみました。
話してる最中も、ドタバタ暴れた後はドテーと眠る娘。
見てるとウルっとくることもあったりして授かったことが奇跡だな〜とかあらためて思えた一日でした。


それに、どうせ福知山にいくならと、前に食べ損ねたものを買いに。


足立音衛門で売ってる、ホットケーキの素。



パンを買い損ねた土日の朝は、ホットケーキにするんですが、朝食欲不振のおじさん(夫)ウケも良くて、よくわざとパンをきらすほど、うちブーム。
最近は簡単にホットケーキミックスを使うとが多いので、この素を知ったときからどうしても試したくて再訪しました。

まー楽しみ。
うまく焼けたら、アップしたいな。


それに、今日はプレゼントがありますーと、店員さんに栗をもらいました。


わー!!!!
予想外のモンは何でもうれしーーー!!!
栗でさらにうれしーーーー!!!
 
 
ちょうど週末から三連休は実家に戻るのデス。
栗ご飯とか出せる余裕がまだないので、是非おかあさん夜露死苦だ。





2012.10.05 Friday | 08:46 | comments(2) | trackbacks(0) | 京都北部にて | 

秋の夜長に。

 
 
 
昨日は大雨の中、夫に娘をお願いして娘を撮ってもらったヤングステキ女子のカメラ講座に参加してきました。
一眼レフを買ったのに、オートでパシャパシャっとアレ?意味なくね?な撮り方しか出来てなかったので、ここぞとお勉強を。



背景をぼかすテクや構図の鉄則など。
あとはFの数値を〜とか、AやPモードで・・・・とカメラの機能の説明も沢山してもらって。

ほ〜〜っと、わかったフリをしながらも(笑)要は、取説読みなさいってコトもよーくわかった!!!
秋の夜長に取説を読む。
今年の秋の目標です。
あと、サンマを週1で必ず食べるとか。


写真はいっぱい撮れば、撮る分だけ上手になるみたいだし、実践あるのみ。
 
カメラはいつもワタシが持ってしまうので、仲むつまじい夫と娘の父子家庭写真集みたいになるけど
それもステキな作品になるように、頑張って腕上げるぞー。

 

秋の夜長といえば。
今さらながらにはまってしまった「24」
海外ドラマ好きとしては、はまると眠れない噂を聞いてたのであえて見ぬフリをしてたのに
wowwowで一挙放送がッ。

毎回ハラハラするので、勘弁して欲しい(笑)
今日夫が帰るまでに最終話を見て安心しながら見たいワー心臓に悪いわーーと邪道なことを言いまくって夫に不思議がられました。
めっぽう刺激に弱いので、ドラマの続きを説明されても全然平気なのは昔っからです。


2012.10.01 Monday | 10:39 | comments(0) | trackbacks(0) | 京都北部にて | 

ベビーマッサージ

  

昨日は、市が主催してる?らしい、ベビーマッサージ&ママのハンドマッサージ付きに行って来ました。
さすがに半袖はあかんのかなと、長袖を着ていったら暑い暑い。
慌ててそこで着せ替えました。



赤ちゃんだらけで本当可愛かった。
みんな女の子。
同じ5月生まれが4人もいて、成長の差がはっきり。
唯一ミルクがっつりの娘がひときわデカかった。
完母うらやましいなぁ。
 
先生の人形実演に合わせて、自分達も赤子にやってみる。
娘もリラックスできたのかすーっと寝たりして、面積が狭いだけに簡単な手技しかないから
ワタシも優雅に家でやってみようかな。

そーんな余裕ないかー。

いや、作ってでもしないとスキンシップは大切だと思う。
ベビーマッサージが終わった後は、ママさんへハンドマッサージのオマケ付き。
ガサガサの手をケアしてもらい、私までリラックス。
産後の抜け毛で、そこいらの中年サラリーマンよりハゲって言葉に敏感になる今日この頃。
もうちょっと自分磨きもしないとなって考えされられたマッサージでした。
 
帰ってきて、めっちゃ効果があったのは、ワタシの手あれ。
赤ちゃん専用のオイルが良かったのか、気持ちも良かったので次回も参加しようっと。
 

少しずつ、子育て記録もしていきたいなー。
それに秋らしくなってきて、お出かけも嬉しいなー。
去年は気持ち悪くて、鮮魚売り場なんて行けなかったし諦めたけどサンマももりもり食べるぞー。

その前に、余ってるそうめんを食べまくるぞー。
 
 
 


 
2012.09.29 Saturday | 09:52 | comments(2) | trackbacks(0) | 京都北部にて | 

バカバカバカッ!!!

 
  
朝から炸裂しております!!!

先日、寝返りをやっとうてるようになった娘。
何度直してもまたうつ伏せでニヤッと笑っている姿・・・・
カワイイ過ぎですッ(爆)

そんなとっても親ばか炸裂の毎日ですが、こちらの地元のカメラマンさんに撮って頂いた写真を
昨日発行された地元のフリーペーパーに載せていただきました。


(裸のほうとちゃいます。)

 
ものすっごカワイイ帽子にくわれてしまってますが(汗)
ピンクのイメージたっぷりぷりプリチー♪
いつものキツネ目のオトコ風、昭和の香りのいかついお顔も女子らしく写ってて
親としても涙モノの作品にしていただきました♪
 
このカメラマンさんは、アラサーの女子で自宅を大改造されてスタジオまで持っておられる
ガッツの持ち主。
なんだかかっこよくて、それでいて作品は可愛くて、それでお値段良心的で、、、
(今回はベビーモデルでタダでしていただいたのに、データもくれるってー!太っ腹ーーッ!)
 
なかなかいいお店や食べ物が少ない京都北部ですが、アタリの写真屋さんに出会えた気分で
ウレシイです。
こっちに来られたときは是非。
 

 

ソラカメラさんHP→
ソラカメラさんのブログ→
(こっちにもいつかアップされるって話なので毎日ガン見。)



 
2012.09.26 Wednesday | 10:07 | comments(2) | trackbacks(0) | 京都北部にて | 

ひゅうが。

 
 
 
退院後、しばらく母に手伝いに来てもらいながら
助産院に行ったり役所に行ったり娘の黄疸の検査もあったりと離れられない用事も済ませ
私の体調も悪くないので土曜に、実家に帰ってきました。
 
移動日なので、ひゅうがの一般公開は行けないだろうと思ってたけど
朝ちらっと見に行こうと言うことになり、母に娘を任せてダッシュ。

向かう途中で、旦那様が海上自衛隊のママ友に会い、ぴったんこかんかんでキムタクがのってた
プラットフォームが乗れると聞き乗り気じゃなかった私のほうが

テンションアップ!!!


 



マニアな人もたくさんきてましたー。
そんな気持ち、ちょいと理解出来そうな気分盛り上がり度でした。
 




※マニア気取りのおじさん(笑)


2012.06.04 Monday | 09:18 | comments(0) | trackbacks(0) | 京都北部にて | 

ひゅうがなう!







おはようございます。
空母のような護衛艦が一般公開されてるよ。
興味ないけど、好奇心いっぱいなオカーサン目指して
見に行ってきまーす!!

2012.06.02 Saturday | 09:50 | comments(2) | trackbacks(0) | 京都北部にて | 
 | 1 / 4 PAGES | >>