

2013.02.09 Saturday |  | - | - | - | 

都会のかほり

夫と待ち合わせて高島屋へ。
久しぶりの都会は、人が多いべー。
浦島太郎まるだしで、お宮参りの着物を買いに行きました。



両親が必死で選んでる頃、とうの本人はゆるゆるう○ち炸裂で
バァバを困らせておりましたが。

無事お宮参りも出来そうなので、安心。
それにしても買い慣れないものを買わないといけないことが
多くやってくるもんです。

悩み過ぎて、結局買わないことが多い私としては
本当に悩ましい。

珍しく、糖朝はやめてお蕎麦にしました。
やっぱりこの時期は、冷たい麺がえーわぁー♪ 

2012.06.09 Saturday | 19:04 | comments(0) | trackbacks(0) | 京都での楽しみ | 

クラシックカーフェスティバルへ

 
 
毎年、この時期に丹波ワインハウスで行われてるというイベントに夫につれられて行って来ました。
行ってきたというより、コレに合わせて実家に戻って帰りに寄ろうと計画してました。

でも、午前中にベビザラスでチャイルドシートの購入で、と〜っても時間がかかり
おまけに決め兼ねるミスもありながら(笑)、つけ麺食べて、洗車もして、焦って丹波へ向かいました。
いいお天気だったので、まあいいドライブになったのだけどね。


(デジイチもデジビデもベビー用品の一部も買えず。どんなん買ったらいいんだよう〜!!)  
  

夫の会社の車いじり仲間も、ほとんど帰ってしまった3時前やっと到着。
行きの高速では京都市内へ戻る反対車線のクルマを見ては


「あ〜、カウンタックが帰っていく〜〜〜!!!」・・・とか
「どんどんクラッシックなカーがあああああ・・・」 


と、イベントからの帰路に違いない車とすれ違いながら、夫は焦る。
必死で会場に到着すると、まだまだ沢山の車がありました。
ヨカッタね。
クルマいじり仲間も少しだけ帰らず待っててくれました。

 

これは、出品してるクラッシックカーもすっごいけど、お客さんとして来てる人の車もミモノで
会社の同僚の方の手入れされた車も見せてもらいながら、駐車場まで隅々見て回りました。





 
ワンコもいたりして、絶好のお天気でホント、なんのこっちゃさっぱりわからんワタシでも
じゅうぶんすごいと思う車が沢山あって、なかなか面白かったです。



カントリィ〜な演奏も会場を盛り上げてました。
でも、クラッシックだけに、毎年同じのが来るのかな???
って思うと、飽きないの??
と、ド素人は思うのですが、第26回ってトコに、ファンをがっちりつかむ魅力が
あるんでしょねーん。




 

グッズ売り場も楽しかったので、来年はお弁当持ってピクニック気分で来たいなと思いました。
いや、間違えた。
ピクニック気分なら、来たいなと思いました(笑)


ちなみに夕方、行きそびれてたディーラーさん2軒に寄って
夫のクルマの車検のコトやタイヤのことと試乗会など、車三昧で楽しめたようです。

ワタシは、横に座りながらも魂抜かれたように、ボッサ〜〜〜と
鼻をほじりしながら・・・、いやいや、理解ある妻を演じながらも
タダお茶やお菓子、雑誌などた〜んまりとくつろがせてもらい

「クルマ社会バンザイ!若者よ、もっとクルマに乗りなさい。」



と思いながら、試乗会で公道にでてしまった夫と、愛想の大変イイ営業マンのお兄さんを待ったのでした。
 
 

 

 

2012.04.10 Tuesday | 08:07 | comments(2) | trackbacks(0) | 京都での楽しみ | 

背割の桜

満開まではまだ少しあるけど、絶好の花見日和!!



実家滞在、12時間もないけど、やっぱり戻ってくると楽しい。
今からつけ麺食べてきます(≧∀≦)
リアルタイム更新出来たし、ちょっとはスマホ上達したかな(笑)
2012.04.08 Sunday | 11:40 | comments(2) | trackbacks(0) | 京都での楽しみ | 

ホテル近鉄京都

 
 
 
 
お腹のベイベーが、お好み焼きかたこ焼きかッてごとくクルクル回ってはるので
根っからの関西人わらうでオットもますますアウェー感が強まる中、苦手な食後の食器洗いとお風呂掃除をすすんでやってくれるので、ほんま有り難い今日この頃。

生まれる前から娘と結託してるわけでないけど、ますますふんぞり返る妊婦になりつつあります笑

 
 
 
もう一週間以上前になってしまった京都市内での、仕事(単発お手伝い)の時のこと。

 
 

土曜の早朝集合だったので、身体に負担がかかるかもと、仕事の話を頂いたときから勝手に
『前のりしてホテルに泊まったろ♪』っと、ひとりプチ旅行を計画してました。
(でも結果、前職場の厚い厚〜〜ういご厚意で、宿泊もさせてもらえることに。
 辞めてからも呼んで貰って色々気までつかって頂いて、ほんまありがたい職場で働いてましたヨ。)


 
会場も京都駅の近くなのでその近くでと考えて、前日の会場準備があるのでそれにも顔を出せるようにと、金曜から移動して、会場にも向かいました。
久しぶりにお目にかかる人もいて、何年も経ってないのにじーーーー・・・・んとするもんですゆう★
あぁ〜もう日常じゃないんだなぁなんて、寂しさもあったりと。


そんなこんなで選んだホテルが、狙っていた京都駅に出来たとこの
ホテル近鉄京都デス。
金曜から土曜の一泊だけど、楽天で激安で泊まることができました〜手
シングルユースのツインで。



ツインといっても一番小さいサイズのお部屋だったようですが
すーーンごいコンパクトなお部屋で、ここ2人で泊まったら、息も止まるわッて狭さ(笑)
ですが、ひとりでは十分な広さだし、これビジネスには最強のホテルちゃうのんっと
鼻息も荒くなりました。

オープン近いので、キレイなのが何よりうれPでないのハート



荷物を置きにチェックインした後は、準備に顔出ししてお食事しにいったので
実質、滞在時は寝てただけ(汗)
アメニティも揃ってるし、お茶はほうじ茶と緑茶だけで、珈琲がなかったけど今は飲まないように
してるので、これもばっちり。
 
なので、お値段以上♪な、ホテルでした。

  

2012.03.13 Tuesday | 17:08 | comments(0) | trackbacks(0) | 京都での楽しみ | 

高嶋ちさ子の音楽室

  


昨日は、綾部の文化会館にあの高嶋ちさ子さんがありがたくも来て下さるってことで
もー大興奮を抑え抑え、楽しみに行って来ました。
大ファンの高嶋さんにまさか会える日が来るとは・・・。
 

こんな田舎によくぞ来てくださった・・・汗


チェリストの古川展生さんと、ピアニストの清塚信也さんの3人でこじんまりと演奏したり
クイズをしたり、観客を参加させたりの、まさに楽しむ音楽室だったんだけど
ホントーに行って良かった〜。

興奮冷めやらぬ今朝、朝イチから検診なのだけど忘れないうちにアップしなくちゃ。

プログラム以外にも3曲ほどしてくださって、公演後にはCDにサイン会もあって。
もちろん購入させてもらいましたが、そのCDに関係ない古川さんや清塚さんもサインしてくださって
ほんと嬉しかった。

古川さんは、京都市内出身ということもあり勝手に親近感わいてるし
高嶋さん絶賛のチェリストだけあって、人柄がにじみ出たような演奏をされます。
すっごい魅力的ナ音色。
チェロっていいな〜〜〜〜〜と改めて思った。

ピアノの清塚さんはタレント性もあって今でもぐいぐいきてはる人やけど
すっごい腕の持ち主であって、入魂したピアノが最強にカッコイイ。
会場のお母さん世代は、みんな引き込まれたに違いないトークとピアノで、もちワタシも
わしづかまれ。

サインいいんですか?って言うと、もちろんと言って握手までしてくださいました。
柔らかい手からあんな力強い音が出るなんて、ほんま奇跡の人やね〜。



そして高嶋さん。
やっぱり最高の女子でした!!!!!!!
あまり興味のなかった夫とも、帰り道はファントークが盛り上がるほど話術も最高だし
ヴァイオリンの音色もすごいすごい。
あ〜、行って良かった。

ダラダラ書いてしまったけど、プログラムは検診から帰ってから書くとして
その中でも、高嶋さんのお気に入りだというカッチーニのアヴェ・マリアがすっごく高嶋さんの
ヴァイオリンと合っていたし、演奏される立ち姿も美しくってさぶいぼたつくらい
かっこよかったので、あとで添付したい。
(できたら)
アレンジは全然違うので参考にならないかもしれないけど。
 


サイコ〜だったわ!!!

サインをもらうとき、ベビー用のCDにしたので、お腹をみて
「頑張って」ってジェスチャー付きで言ってくれました。
なんていい人なんだろー・・・(涙)
これからも、ずっとファン。
ブログも楽しみにしてるんだけど、全然更新してはらへん(笑)
けど、こうやって小さい公演を小さいお子さんが2人もいらっしゃるのに
意欲的に全国回ってはるなんてそら、なかなかできひんことです。

あ〜止まらなくなってる〜。

検診の準備しなくちゃ〜。


2012.03.12 Monday | 08:30 | comments(2) | trackbacks(0) | 京都での楽しみ | 

1月15日の小豆粥

 
 
京都では、15日にも小豆の入ったおかゆさんを食べるってことで
ワタシも毎年食べようと思ってるのに、また忘れてた〜ッ。

特にお休みの日だしすっかり忘れてた〜ッ。


 
グランドキャニオッってる場合ではなかった〜ッ。



今晩でもいいかなと思ったけど、ハンバーグ(予定)にお粥って・・・
働き盛りの夫にとって、「歯ごたえカモーン!」て思われそうなので
また来年かなあ。



またまた食べそびれてしまった・・・悲しい季節の風物詩でした。
 
太巻きの丸かぶりは、絶対やります宣言だ。
 


2012.01.16 Monday | 15:56 | comments(0) | - | 京都での楽しみ | 

刺激的!

 
 
今日は、日帰りで京都市内までランチ行って来ました!
前の職場の方との久しぶりの再会で積もる話も多すぎて、ノンストップでしゃべりまくって
オマケに、お昼から帰りの電車ギリギリの時間までつきあってもらって
ど・観光できて〜刺激たっぷり味わえて楽しかった☆
 

錦も行ったよ(笑)

相変わらずの混雑で錦ではなんにも買わんぞー。




気になってたイタリアンのお店もいけて、感じのすっごい良いお店で気分も上がるし
欲しかったロクシタンのプッシュ〜てするローズの香りの化粧水もゲットできたし!
 
 
あかん。
興奮しすぎてる。


産まれちゃう(嘘)

明日は安静の日なので、ゆっくり更新しよっと。
こんなに歩き回ったのも数ヶ月ぶりかな〜と思うと感慨深くて
とっても新鮮な京都観光でした。ぱちぱち(笑)







2012.01.08 Sunday | 23:33 | comments(0) | - | 京都での楽しみ | 

カニの解禁(11/6)

 
 
 
ワタシの父はとってもカニ好きなので、小学校を休まされてもカニを食べに行ったという
恐ろしい食い気家族旅行の思い出以外にも、今でも毎年、生のカニを手に入れては母が蒸したり鍋にしたりして食べるというのが、冬が近づく季節になればホントにしょちゅう。
  
関西人はホントにカニが好きねえ。
(父は東京生まれ、九州育ちだけど・・・・) 

でも、ワタシはさほど興味がなく、あれば食べるけどそこまで感心がなかった。
(ほんとに美味しいかにを食べたことがないと言われたこともあるので、ソウカモ知んないがッ)

   


こちら(京都北部)に住み始めると、スーパーで立派なものからお手ごろの地物が普通に並ぶし
解禁のときは、ちょっとにぎわったりしてたので、なんだか興味が出てきてしまい
同じくあまり興味のなかった夫と共に、海鮮物を扱うお店でセコ蟹のセールをしてたので
さっそく行って来ました。
  


松葉カニより、セコ蟹のほうが好きだっていってる人がいるくらいツウなものだし(笑)
ワタシもどっちかいうと、身より子のほうが興味ありありで、(海から)揚げたて茹でたてっていう
地元ならではのセコ蟹を買ってみました!!!

まずは、ずらっと整列写真。



3時のおやつにさ〜早く食べようって思ったら、夫が正面からの画のほうがイイヨというので
こちらもパチリ。



すごい迫力・・・・ッ(涙)
女子とは思えない強面なんで、すんませんとご挨拶して頂きます。





買ってからうろちょろしたから、味が劣ってないか心配したけど
ほんと〜に美味しい!!!!
うちこの甘みが濃厚で、甲羅をほじほじして夫と無口になって無心に食べてしまいました。

 

父に早速報告したら、今度実家に帰るときには、沢山買ってきてって言われました。
そら、言うよね〜。

夫もたいそう気に入ってたので、あと数回は食べようかって思います。
このカニを買った、かね和ってお店は、西舞鶴のインターを降りた近くにあるのですが
他府県ナンバーが沢山くる有名なお店デス。
 
 







2011.11.13 Sunday | 11:42 | comments(0) | - | 京都での楽しみ | 

天橋立へ

 
 
 
連休最終日月曜祝日。
この日、お店の予約がとれたのでまさかの2連チャンで、天橋立に行きました。
いつもちょろっとお店を見るだけだったので、今日はしっかり歩こうということで
車を停めて、散策してきました。

 
ちょうど、船が通るぞう〜のところ。



 
船の呼び込みが激化しててちょっと近寄りがたい知恵の輪灯篭なところ。




景色めっちゃいいや〜んなところ。


 

天橋立って書いてあったところ。
 



お土産買っちゃったところ。





でも、どこでも売ってるカニだったの〜のところ♪
口の中ケガしないように〜。





さ、お昼ご飯行くで。
 





2011.10.12 Wednesday | 07:30 | comments(0) | - | 京都での楽しみ | 

オープンカーでドライブ

 
 
 
昨日はお天気が良かったので、午前中に2台車を洗ってワックスもかけて頑張りました!!
(夫が。)

 

で、せっかくキレイになったので、夫の車は初期のユーノスロードスターという古い車ですが
社会人になって初めて自分で買った車だそうで、とっても大切にしてはります。
でも荷物がほとんど載らないので、二人でどっかいくときはメインのワゴンタイプのほうしか乗りません。

が、季節もいいのでオープンにして、乗ってみようということになり
海沿いを走ってみました。

 

すっごい気持ちいい〜きらきら
いい季節って少ないから、貴重な時期デス。


ちょうど、舞鶴港にロシア海軍の巡洋艦が寄港していたので、海上自衛隊のへんは
人が沢山いて、盛り上がってました。



船の上で、歓迎パーティ?ビアガーデン??みたいなのもしてました。
ちょっと見にくい画像で残念!!
 
海沿いは、海上自衛隊のねずみ色のいかつい船やら、横浜みたくオシャレスポットに一切なってない
建ってるだけの(笑)レンガ倉庫なんかもあって、車で走るにはいいところです。
 
 
  
なかなかステキドライブになりました。
スーパーに買出しにいっただけだったんだけど(笑)

  
2011.09.26 Monday | 08:51 | comments(0) | - | 京都での楽しみ | 
 | 1 / 19 PAGES | >>