

2013.02.09 Saturday |  | - | - | - | 

久しぶりの快晴!?

 


今日はウソのように快晴だと思ったらもう吹雪いてきました・・・。
 
でも、連日からはだいぶマシ。
これは嵐の前の静けさということをニュースで言ってるので、だまされはしません。
今朝は夫を車で10分程度のところへ往復1時間近くかかりながら送りに行って
午前中に買い出しに行く予定。

お茶飲んでトイレ行ってるだけでなく、主婦も忙しいんですよッ。


朝の7時頃の風景:送っている時にノンキに写真を撮る嫁(ワタシ)

昨日、ぼさーーーとテレビを見てたら(ってやっぱりヒマ人)
ナチュールシロモトキャラメルクロッカンが紹介されてました。

きゃーあ、美味しそうらぶ

そういや、年末に始めて新店にお誕生日ケーキを買いに行ったのだけど
駐車場も沢山あって、お店もキレイで上にカフェもあった。



大晦日だったので、カフェは閉まってたけど、来週楽しみにしてるコストコへつれてってもらえる
ことになってるので、あわよくばカフェでお茶でも。
無理ならせめて、夫へのバレンタインのチョコを買って帰ろうと思ってます。

昔は、ここのシュークリームが好きだという父のためによく買いに行ってたな〜なんて
思ったりしてました。
最近は全く食べてないので、味とか変わったのかな??
 
すっごい立派な店舗になって、お菓子の種類も豊富で、沢山スタッフも集まってきてて
若さ漲るパティシエにかける情熱なんかも感じられて、人気があるのがよくわかります。
  
 
2012.01.31 Tuesday | 09:26 | comments(4) | - | 京都のお土産に | 

黒七味

 


 
今日もまた雪ですkyu
大変みたいだけど、やっぱりワタシはキレイで楽しい。
空気もついーんとしっとりした独特のニオイもなんかいいですハート

車の上に積もった雪かきを今朝はちょろっと手伝いましたが、これまた楽しい矢印上
寒いけど作業してると、ホカホカしてくるのもなんか嬉しい矢印上

\いってらっさーーーい/



地元の人が驚くくらい今回は降ってるみたいで、同じマンションの人も会うたびげんなりしてはりますが
『そうですよね〜〜ゆう★』と合わせてますが、でも、ほんとはとっても楽しいのですネーき
天邪鬼だからさわらう



買い物も近くにしか行けないので、重い買い物はあまりしてないし
日持ちのする買いだめしてある野菜のひとつで、昨晩はきんぴらごぼうを作ったのですが
食べ始めて、うっかりとうがらしを入れてなかったので、急遽、食卓に常備してる原了郭の黒七味をふったらす〜っごい美味しかった。


なので、今朝の夫のお弁当にもIN手



わかっちゃいるけど、なんでも合うよね〜矢印上

こないだ夫の腸の調子が悪い時に作った牡蠣ぞうすいにも(牡蠣バカ夫婦ならでは)
この黒七味をアホほどふって、モ〜リモリ食べちゃってお腹にちっとも優しくないくらいなんだけど
我が家には絶対欠かせないアイテムで、京都市内へ行った時には、必ず伊勢丹か高島屋で
右側の袋の詰め替え用を買っておきます。


夫は長野にスキーへ行く時、友達や保養所のおじさんに、必ずお土産で喜ばれるので
スキー用意のひとつとなってますが、七味にしてはしっとりしてるからか
そんなに日持ちしないので、買いだめがさほど出来ないのが難点なんですね〜。


 
2012.01.26 Thursday | 09:38 | comments(0) | - | 京都のお土産に | 

千鳥酢

 
 
 
昨日はちらし寿司をしました。
で、我が家で使ってるお酢を撮影しました〜。




この千鳥酢は、京都で有名なお酢屋さんで、お土産にももちろん喜ばれるし
私も5年くらい村山造酢の近くに住んでたのもあって馴染みがあるから〜〜〜〜らぶ


・・・・というワケではなく。



ケンタロウ氏が使ってるからなんですね〜グッド
男子ごはんで、ケンタロウさんが使ってるとどうしても欲しくなるので、それだけの理由で使い始めました(笑)
でも、ツンとしたお酢刺激が若干少ない気がするので、お砂糖を控えめに出来てるんじゃないかしら?
と感覚で思ってます。
 
 
「男子ごはん」といえば、関西ではテレビ大阪の土曜お昼に季節ちょいズレぐらいで放送してくれてるので、かかさず撮っては見てをしていたのですが、なんと、京都北部では映らないのです・・・・・涙
 
引っ越ししてから、不自由があるかと思いきや意外と快適に過ごしてる毎日の中で
一番困ってるのがコレ!!
最初は悲しくて、有料でも見れないかしら?とか色々調べたんですが無理そう・・・。
諦めてたんだけど、救いの神がいたのです!!!!!

 


なんと、ウチのお父さん!!!!
優しいッ!!!!
 
 
 
厳格で九州人(でも東京生まれ)でとてもコワイ父だったのに、年々優しくなってる気がする。
数ヶ月に1回は実家に帰ってるので、それをDVD?にとりためておいてくれます。
本当にウレシくて、放送のない京都北部でも欠かさず見てますヨ。

ちなみに、オススメの釣りバカも入れといたよ〜とちょいちょい違う番組も入れておいてくれる優しい父。

うん、それは見てないんだけどね。
(みちこさんは、やっぱり石田えり派なんだよ私は。)




2011.09.23 Friday | 09:03 | comments(0) | - | 京都のお土産に | 

SOUSOUへ行って来ました。

 
 

春に京都観光に来た義妹がどうしても行きたい店といってた、SOUSOU
私は全然詳しくなくて、このあいだの仕事の時にささっとお店に行って来ました。

そこで、欲しかったものとは。

かわいいてぬぐいをタペストリーにして、和室に飾ろうと思い
これはまた後日紹介ということで、もう一個気になって買ったものを使ってみました手



 

どうでしょう!?





てぬぐい素材ですが、爽やかにテーブルにぴったり!!!


※余談※
このテーブルと椅子は、別のところで買ったのですがそれぞれのお店のこだわりのデザインを受注生産してもらい購入したものですが、なんと同じキツツキマークの飛騨産業という会社のものなのですっヤッタv
無垢の素材が大変気に入り、あえてオイル仕上げを選んだので必ずランチョンマットやランナーが必需品なのです。
でも、お手入れを怠りシミなどつき放題・・・
8月になったら、大幅なメンテナンスをやるつもりです。
 
 
 

 
 
 

実はコレ、「くびまき」として売ってあったストールです(笑)
 
 
SOUSOUの人が見たら「首に巻いてくれ〜」と思われるでしょうが・・・
はしの処理がしてあり、150センチの我が家のテーブルにぴったりサイズの2メートルだったので
これは間違いないと思い、衝動&確信買いです。




タレ具合といい、色合いも、「くびまき」と書いてあるポイントのタグまで
めちゃめちゃ気に入ったのですが、夫と食事するときササッと片付けました。
不思議がる夫には「これは、大切なお客様用だから。」と(笑)
 

我が家へお越しくださってこちらがあったときは、私にとって大切なお客様ということで〜す。
 
 
2011.07.15 Friday | 11:42 | comments(0) | - | 京都のお土産に | 

ほやほやや。

 
 
 
先日、職場の人が出産したので病院まで会いにいってきましたらぶ


ブハッ!かわいい!!!あがちゃんー!




お祝いにナニがいいかと悩んだのですが、小学生の子持ちの肝っ玉かあさんみたいな、同僚がいい店あるでーて言うので、運転手として休憩中にみんなで出かけました。
 

 
 
 
上賀茂神社の近くにあるトーイハウス童(わらべ)ていうお店。
素朴な素材で作られたヨーロッパのおもちゃが、ところ狭しと並べられてて、どんな人も引き込まれる店内でした。
平日のへんてこな時間なのに、お客さんもたくさん。
不思議空間でした。

 


わーわー言いながら、車がカタカタと移動する、見ていて飽きない木のおもちゃを選びましたが
さっすがオサレママ。

童の紙袋を見ただけで、うわ〜と喜んでくれました。
みんな、知ってるのねえ〜☆



赤ちゃんみて、産んだばっかりとは思えないキレイなお母さんみて、優しい家族見て幸せオーラもたっぷり浴びて、同僚といい気もらえたね〜とオダヤカな気持ちになれました。
 
 


急に、あごだけ集中して大きな吹き出物が7コも出来て、色々モロモロ重なって
悩みは、ごく親しい友に聞いてもらうことが唯一の解決策なんだけど
言ってて、自分が一番悪いことが多くてヤんなっちゃう。
どうしようもないことを、人のせいにしたりするのも、ヤんなっちゃう。
あ〜、わかってるのにいつも相談に乗ってくれてっていうか単なるグチ聞いてくれてありがとうって思ってます。
 
 
今夜は、なんか美味しいくて温まるものを作りましょうか。
 
 
 
 
2010.11.18 Thursday | 12:50 | comments(0) | - | 京都のお土産に | 

流行もの。

 

流行にちょっと遅れるけど乗りたい私。 
ど暑かった日曜に、前日仕入れた友の情報を元に、求めていってきました。


ランチ。
炎天下の中、30分は待ちました。

夫は、行列が出来た状況でもグチひとついわない、女子並みの待ちっぷりが出来る人なので、気兼ねなく気になるお店にチャレンジ出来てありがたい相棒です。
 


で、やっと入ったので手早く私は、ジャジャ麺セット880円。
だったかな。
汁なしだと思ったら、たっぷりと汁あり熱々ラーメンだった。
 


夫は、冷やし坦坦麺だったかな。これも880円。
立地がら、値段はとってもリーズナボー。
 


追加で、美味しいと聞いていたはるまきを1本。
値段もわからなきゃ、食べさしを戻しての撮影。暑くて暑くておかしくなってました。
 


 
どのお料理もほんとに美味しかったです。

で、最後にひとり2本まで購入させてもらえる、ウワサのラー油をゲット。
帷子ノ辻駅のすぐ近くにある、今めっちゃ有名な、菜館wongのラー油です!!

夫と2人分で、4本ゲット。




お店で、4本も買えてわ〜いと思い、お会計を済まそうとすると「4800円(くらい?)で〜す。」


と言われて、ひざがワナワナなりました。
ランチは充実の内容で880円と、大変リーズナボーに見せかけて、ラー油の小瓶は680円と強気のお値段ですので、ランチにしては、結構いきます。
暑さで計算も出来なくなってました。

だから、大切に大切にご飯にかけて毎日食べてます。
ほんとに友の言うとおり、おかずがいらない。
白ごはんに油をかけて食べるなんて、最強にステキすぎる。
(恐怖)
 

が、このところ帰りの遅い夫。
  
遅いとわかると、私は先に晩ご飯を頂くので、気兼ねなくラー油を白ごはんにオンしようと思うのに、なぜか前の日に硬く瓶のフタをめっちゃきつく閉められている。

2日も続いて、さすがにコンニャローって本気でむかついて「今日も遅くなります。」というメールに



「ラー油のフタ閉めすぎなんじゃコラっ!!!」

 
 

 

と、言いたい気持ちを100歩譲って、
 
 

「お疲れ様。ごはんの用意できました。ラー油のフタしめずぎやし!!!!!」


と、敬語で冷静さを装うつもりが、やっぱり怒りを抑えきれず、感情のおもむくまま返信してしまいました。
帰ってきてから、フタ、ぐっりーてちから入れすぎて心臓がやぶれるかと思ったわっ!!と更におおげさにイヤミも言っときました。

でも、「遅くまでお仕事、おつかれさま。」ってすご〜く毎日思ってマス。
お盆も休みなく働いた夫のために、プチ夏休みを9月に計画中です。
土日だけだけど、涼しいトコ探してます。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
2010.08.24 Tuesday | 22:45 | comments(2) | - | 京都のお土産に | 

丹波

法事に行くために、母が伯父さん(故)の好きだった丹波のお漬け物を持って行きたいと買いだしにいったので、私もおすそ分けでもらってきました。
  

目新しいもんでもないのに、食べたことないと感じてしまうほど美味しいゆず大根。



ゆずの香りと酸味がしっかり効いていて、大根がよく漬かっているのかとっても柔らかいんだけど、味が濃くなくさっぱりして塩加減もいいあんばい。
本当に美味しくて、京都にはたくさんお漬け物屋さんはあるけど、うるさい叔父がずっとこだわって食べ続けた丹波のお漬け物は、やっぱり美味しいと実感しました。
 
 
京都だと、七条にあるそうです。
ちょっと前まで桂にあったのに、もうなくなってしまって。
仕方なく配送してもらってたのですが、やっぱり直接選びたいと母が困ってたので
京都にお店が復活して良かったな〜。

 
 
 
久しぶりに京都ネタでした。
 

 

で、お漬けもの食べた日の晩御飯です。
 
 
この日は、トレイからスル〜とスライド方式で、お刺身の盛り合わせイッチョあがりです。
青背の魚(特にアジ!この日はサンマ)があれば満足の夫と、イカ・サーモンがあれば他が見えなくなってしまう嗜好の私のいいとこどりの盛り合わせがこの日のメインでした。
簡単、最高!
スル〜が上手な私です。
 
 
 
2010.07.31 Saturday | 11:06 | comments(0) | - | 京都のお土産に | 

くりやの最中

 
 
何度もしつこく行ってた「くりや」にて。

待たせてゴメンナサイね、、と本当にお優しい、お店のお母様が1つおまけしてくださった。
 
栗もなか、「里の月」です。
遠慮なしで、頂いてしまいました。






中身はこんな。




アラレちゃん世代なら、こう想像してしまう。

※うまく書けなかったので、スルーしてください。
  

 
さらに中身は、こんなのです。

 
 

甘さがちょうどいい、栗もたっぷりお餅も入った、正統派の栗モナカ。
パーフェクトな栗モナカ。
私の勝手なモナカランキングの1位になりました。
  
 
ちなみに、今まで不動の一位は、チョコジャンボモナカでした。
  
 



 
 
2009.10.21 Wednesday | 19:44 | comments(2) | - | 京都のお土産に | 

くりや

  
昨日、やっとの思いで重い腰をあげて胃カメラやってきました。
もともと胃がんの家系(ヒィエーーーー)で、おまけに胃潰瘍をやったことがあるっていう
爆弾持ちなんですが、近々検査をしないと・・・と思ってたので、まずは外来に・・・と思ったら
いきなり、やることに・・・・。

私、ノドを締め付ける力がハンパないので、いいオバサンが足を押さえつけられ、顎をもたれ、おまけにお産じゃないってのに、手を握り締めて。。。。ほんとに恥ずかしい姿で頑張ってきました。
胃カメラは、もう二度としたくないって毎度思っておりますがこれでも4度目。
もう、いい加減に慣れてほしいものです。

胃は検査の結果、全く問題なかったのですが、貧血の悪化が激しく、先生から携帯に電話がかかってきてめっちゃ驚きました。
ということで、いろんなとこ調べるコースに次週から突入でブルーです・・・。
 
 
 
そんなことはおいといて。
 
数日前、どうしても手に入れたかったものとして、行ってきました。
 
  
 
 

この季節間違いない、くりやさんの「金の実」です。
このセロファンがたまらない美しさ 
 
キラキラ


中身だって、栗そのものです。
栗納豆よりももっと素朴で甘さも上品です。
冷蔵庫に入れて食べてみたら、またもっちりとした栗の触感はやみつきになります。

 

 
 

今だけ限定で今年の栗で作った、くりおはぎも買ってみました。 
 
 

 
 
 
こ、、、こ、コレはっ!!!!! 

絶品です・・・・。
教えたくないけど。悶絶する美味しさでした。
いや、まじでびっくりした。栗の好きなあの方に食べさせたいっ!!と想像してる次第です。

  
 

しかも、お店の方がとてつもなく優しくステキな方で、その仕事を見てると私は涙がでそうになりました。
初めて行ったときも、後に行った時も、いつもお忙しいのに、待たせたことをいつもお詫びしてくださって
少し急いでた私は、、、、


「どうぞ、適当に包んでください。」


と、言ってしまいました。
でも、とても丁寧にシールや包装をしてくださる様子をみて、なんで「適当」なんて言葉を使ってしまったのか・・・と後悔しました。
丁寧に作られた商品を丁寧にお売りするという姿勢をずっと守っておられるお店の方に対して、とても失礼な言葉でした。テキトウなんて絶対に不釣り合いな商品なので、誰にでも胸を張ってオススメ出来る京都土産だし食べてみてほしいなあってお菓子だと思います。
 
いつも変わらず対応されてるくりやさんが、私は大好きになりました。

本当にすばらしいお店です。


 

 
 
2009.10.11 Sunday | 18:33 | comments(6) | - | 京都のお土産に | 

茶の菓


そだそだ。
少し前に、頂いたもののお話。

マールブランシュの茶の香
あっちこっち(ていうか、高島屋)で見てたので、誰かへのお土産に・・・・と何度か
買ったことがあったけど、そーいや一度も食べた事がないって事に、もらってから気づく!!!!!!
@職場にて。
 

 
キレイに並べて撮影(仕事中)してから、はいどうぞと、同じ部屋にいた若い青年にも渡して(同罪)
仕事中、堂々と頂きました。 
 
よく見たらなにげにわっさり割れてました。
 
もち、彼にも割れてるの渡しました。めんご。
  

「そういえば食べた事なかった」と、お互いしみじみ頂きました。
抹茶のよくきいたラングドシャの中には、しっとりとホワイトチョコがはさんであっていい相性。 

お値段そこそこ、持ち運び軽くて、美味しくて、和でも洋でも食べやすい、老若男女にウケるお菓子とはこのことね。(割れやすいけど。)
どうりで、しょっちゅう見ると思いました。
お土産にオススメだけど、意外とこういうのって京都以外でも手に入ったりするのよねえ。
 
なんて思いながらHPを見たら、京都のお店とオンラインショップのみだって。
それなら安心!
 
でも、値段はバレバレだ(笑)いひひ

さっそく、姉宅へ送る宅急便の箱へ詰める用として、今日買ってきましたよ。
 
 
  
2009.09.05 Saturday | 17:43 | comments(3) | - | 京都のお土産に | 
 | 1 / 10 PAGES | >>